305516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

* 花 時 間 * ~ Time  of  flower ~

* 花 時 間 * ~ Time of flower ~

ストロベリーキャンドル



※クリックと書いてる写真は、大画像が見れるようになってます(*^^*)

botan1.gif ストロベリーキャンドル(一年草)


クローバーの仲間で、花の咲いていない時期は見分けづらいとか。冬は寒さに耐えるかのように低く葉を広げていますが、春になると茎を伸ばし先端に細長い真っ赤な花を咲かせます。
その花の姿からストロベリーキャンドルの名前があります。
切り花のほか、グランドカバーとしても利用されています。
本来は耐寒性のある宿根草ですが、夏の高温多湿に弱いため1年草として扱われてます。

※花色には、赤のほかに白色もあるそうです。
img55482996.jpg
種子(クリック)

ストロベリーチャンドル02
発芽写真(クリック)

ストロベリーキャンドル02
●開 花 期 →4~6月
●種 蒔 き →春:4~5月 / 秋:9月中旬~10月
●発芽温度 →20℃~25℃
●置き場所 →日あたり、水はけのよい場所
●施  肥 →マメ科の植物ですのでほとんど必要としません
●草  丈 →~40cm

【育て方】
直蒔きやポット蒔きができ、間引きながら苗を育てます。
ある程度の大きさに育ったら植えつけをしますが、株と株の間は20~30cmの間隔をとって植え付けるようにします。
苗が小さいうちは簡単な霜よけを行います。
開花させるには、冬の寒さに当てることが必要です。その為、春蒔きの場合花が咲かずに夏に枯れてしまうこともあります。
寒さの厳しい寒冷地では春にタネをまきます。
また、花を長く楽しむには、花の咲いた茎を切り戻しておきます。

line_brokenline01l_08.gif

t1_symbol_shop.gif 販売SHOP

高品質!激安! 球根、花苗、花木、果樹苗なら国華園!

Flower&Green GARDENさかもと

テーブル・ガーデン

イングの森

アグレ

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

Fleur Town 吉本花城園


【別名】

・ベニバナツメクサ  ・クリムソンクローバー 
・ストロベリートーチ ・オランダレンゲ

【種まきメモ】

蒔いた日→2008/09/04

発 芽 日→2008/09

移 植 日→



2009年04月、無事に開花~♪
ストロベリーキャンドル



designed by *keymama*



© Rakuten Group, Inc.